法律文書

Gaijinコミュニティガイドライン:共通規則

本コミュニティガイドライン(以下「ガイドライン」という)は、Gaijinのウェブサイト(Gaijinの「ゲーム」に関する公式フォーラム(本ガイドラインでは「フォーラム」という)を含む)、各種公式ソーシャルメディアリソース、および「ユーザー」であるあなたが「Gaijinゲーム」に関するコメントやその他のコンテンツを投稿できるその他のサービス(以下総称して「Gaijinのウェブサイト」という)における行動の基本ルールについて概説するものです。 

本ガイドラインのすべての規定は、「サービス規約」、「プライバシーポリシー」を含み、「利用規約」と一貫して、無条件にあなたに拘束力を有します。Gaijinアカウントの作成またはGaijinのウェブサイトの使用により、ユーザーは、例外なく本ガイドラインに従うものとします。本ガイドラインの規定による拘束に従うことができない、または拘束を望まない場合は、Gaijinのウェブサイトを使用することはできません。

本書で定義されていない用語(単語)は、EULAおよびサービス規約の定めるところにより解釈するものとします。

本ガイドラインのすべての利用規約は、Gaijinのウェブサイトの公用語を問わず、すべてのGaijinのウェブサイトに適用されます。各Gaijinのウェブサイトは、自ら規定を設けることが可能であり、当該ウェブサイトのユーザーは、本ガイドラインと矛盾しない範囲において、それらの規定に従う義務があります(例えば、下記ガイドラインの付則1~4など)。なお、いかなるGaijinのウェブサイトの当該規定が本ガイドラインと矛盾する場合、無条件に本ガイドラインの規定が優先されるものとします。

注意!フォーラムは、プレイヤー間のコミュニケーションを目的としたものであり、本ガイドラインで明示的に規定されていない限り、公式サポートを求める手段と見なしてはなりません。連絡先の詳細については「Gaijinサポートサービス」の6項を参照してください。

本ガイドラインは、便宜上、以下のセクションに分かれています:

1.主な用語

2.一般規定

3.制限と制裁措置

4.責任の制限

5.雑則

6.連絡先

機密情報および輸出制限情報における制限

GAIJIN コミュニティガイドライン:デジタルサービス法

付録1 - FORUM.WARTHUNDER.COM特定ルール

付録2 - FORUM.CROSSOUT.NET特定ルール 

付録3 - FORUM.STAR-CONFLICT.COM特定ルール 

付録4 - FORUM.WARTHUNDER.COM特定ルール 

付録5 - ENLISTED-SANDBOX.GAIJIN.NET特定ルール

Gaijinのウェブサイトは、いかなる明示的または黙示的な保証を一切伴わない「現状有姿」の状態で提供されるものとします。特に管理者(キプロス島にてIFIGENEIAS STREET 63, OFFICE 302, 2003 STROVOLOS, NICOSIA, CYPRUSの住所で会社登録されているGAIJIN NETWORK LTD(以下「GAIJIN」という))は、その機能性、特定の目的に対する適合性、非侵害性の保証を提供しないものとします。なお、管理者は、その単独の裁量により、いつでもGaijinのウェブサイトおよびフォーラムの機能を変更、制限、修正できるものとします(例えば、投稿、個人的なメッセージの送信、チャットの作成、議論およびチャットへの参加に対する技術的な制限の実装など)。

1.主な用語

1.1.フォーラム

フォーラムとは、「War Thunder」、「Crossout」、「Star Conflict」、「CRSED: F.O.A.D.」、「Enlisted」、「Age of Water」そして、Gaijinが販売する、またはサービス規約で「ゲーム」と呼ばれるその他のゲームに関連し、ユーザーがお互いにコミュニケーションを取り、コメント、意見、その他の情報を共有することのできるインターネット上の公共の場です。フォーラムは、主にユーザーによって生成されたコンテンツに基づいています(本ガイドラインの2.10項も参照してください)。

フォーラムは通常、特定のトピック専用のサブフォーラムあるいはサブセクションに分けられています。特定のトピックから逸脱した議論や、その他のコミュニケーション手段は禁止されており、以下の3項で規定されている制裁措置の対象となります。

Gaijinのウェブサイトでは、モデレーションが事後で行われるため、投稿された情報は公開前に監視または編集されませんが、本ガイドライン、利用規約、法規程、Gaijinの義務、または公序良俗に従うために必要な場合、管理者は独自の裁量で、いつでも投稿後に監視や編集する権利を留保します。

1.2.コミュニティ

Gaijinのウェブサイトのコミュニティは、主に以下の参加者およびそれぞれの役割によって構成されます:

• 管理者およびコミュニティマネージャー」は、公式なGaijinの代表者であり、Gaijinの代理で公式回答を提供する権限を持ちます。管理者およびコミュニティマネージャーは、フォーラムのモデレーションを実施することもできます。管理者およびコミュニティマネージャーのステータスは、プロフィール画像の下のテキストで示されます。
  • ゲームマスター」は、ゲーム内でユーザーをサポートし、かつユーザーがゲームのルールに従うことを確実なものとするために「管理者」により任命される個人を指します。フォーラムの機能によっては、ゲームマスターがモデレーションを実施する権限を有する場合があります。ゲームマスターのステータスは、プロフィール画像の下のテキストで示されます。
  • モデレーターおよびグローバルモデレーター」は、Gaijinのウェブサイトにおいてモデレーションを実施することを管理者に任命された個人を指します。モデレーターおよびグローバルモデレーターは、Gaijinのウェブサイトによってはゲームマスターの役割を担うことができます。さらに、当該モデレーターは、理由を説明することなく、投稿の編集、削除およびフォーラムの閉鎖、また、コミュニティマネージメントの他の機能を実行する権利を有します。
  • コーディネーターおよびナショナルコーディネーター」は、ゲームコミュニティを監督することを任務として、プロジェクト管理者によって任命された個人を指します。コーディネーターおよびナショナルコーディネーターのステータスは、プロフィール画像の下のテキストで示されます。
  • ゲスト」は、登録手続きを完了していないフォーラム訪問者を指します。ゲストは、ほとんどのフォーラムで権利が制限されており、Gaijinのウェブサイトのほとんどの機能を使用することができません。 

一般的に、「コミュニティマネージャー」、「モデレーター(およびグローバルモデレーター)」、「ゲームマスター」、「コーディネーター(およびナショナルコーディネーター)」、およびGaijinのウェブサイトを管理するその他の人物(総称して「ウェブサイトマネージャー」という)は、Gaijinに雇用されておらず、自発的に無償で「管理者」の補佐を行っています。 

コミュニティの構造およびそのメンバーの能力は、Gaijinのウェブサイトごとに異なる場合があります。 

1.3.Gaijinアカウント

各登録ユーザーは、メールアドレス、パスワード、ニックネームを含むがこれらに限られない、複数の必須パラメータを持つ個人のGaijinアカウントを所有します。

Gaijinアカウントの所有者は、所有者の非関与が直接的かつ間違いなく証明され、その証拠がGaijinによって合理的に評価かつ確認されない限り、投稿の実際の著者であるかにかかわらず、当該GaijinアカウントからGaijinのウェブサイト上に公開される投稿に対して単独で責任を負うものとします。

Gaijinアカウントでログインしていないユーザーは、ゲストステータスとなり、投稿を行うことはできず、Gaijinのウェブサイトの機能のほとんどにアクセスすることができません。

ハッキングによってGaijinアカウントを失ったユーザーは、直ちにカスタマーサポート( support.gaijin.net)に連絡するものとします。

2.一般規定

2.1.Gaijinのウェブサイトでの登録

Gaijinのウェブサイトで登録を行うためには、ユーザーは、Gaijinのサービス規約で定められている要件を満たす必要があります。有効なGaijinアカウントを作成することで、自動的にGaijinのウェブサイトのアカウントが作成されます。

Gaijinのウェブサイトを使用するために、ユーザーは、Gaijinの「プライバシーポリシー」に基づき、Gaijinアカウントの登録に必要な情報を提供します。各ユーザーが所有することを許されるGaijinアカウントは1アカウントのみであり、管理者の事前の同意なしに、別のGaijinアカウントを作成してはなりません。

Gaijinのウェブサイトを使用するためにGaijinアカウントを登録することで、あなたは以下を行わないことに同意するものとします: 

• 虚偽、攻撃的、卑猥な内容、または、機密情報や政府の秘密情報(「軍事的制約」セクションに記載のとおり)を含むがこれに限らず、既存の適用法に違反するその他の内容を故意にGaijinのウェブサイトに投稿すること。
  • 著作権で保護されたいかなる著作物を、権利者の同意なく掲載すること。著作権で保護された著作物を掲載する場合、あなたによって当該著作物の所有権およびソースが特定されなければなりません。
  • 他のユーザーとのプライベートなやり取りの内容、およびウェブサイトマネージャーからの公式通知(投稿)の内容を、当該ユーザーまたはウェブサイトマネージャーからの明示的な許可なく開示すること。
  • コミュニティの他のメンバー(特に「管理者」および他の「ウェブサイトマネージャー」)になりすますこと。
  • 本ガイドラインのその他のいかなる制限や禁止事項に違反すること。

管理者は、上記に違反するいかなる投稿内容を削除し、公開を行ったユーザーに対して適切な制裁措置を加える権利を留保します。また、管理者は、独自の裁量により、問題があると思われる投稿内容を削除する権利を留保します。

2.2.ニックネームおよびアバター 

以下の語句、画像、その他のコンテンツを使用することは禁止されています。

ニックネームの場合。

• 国家、人種、民族、性別を含む、いかなる程度での差別を助長するような語句、フレーズ、熟語。
  • 全体または一部が、著作権で保護された商標および名称で構成されるニックネーム。
  • 開発者、ウェブサイトマネージャー、管理者との関係性を誤認させるニックネーム。
  • いかなる言語での侮辱、卑猥、攻撃的な言葉。
  • 本ガイドラインの他の規定に違反するコンテンツ。

アバター(プロフィール画像)、または、ユーザーのGaijinアカウントの詳細(メールアドレス、居住地など)のその他要素において。

• 卑猥または暴力的な画像あるいは翻訳を含む、いかなる言語で書かれた語句、子音を含む語句、フレーズ。
  • 国家、人種、民族、性別を含む、いかなる程度での差別を助長するような画像、語句、フレーズ、熟語。
  • 向精神薬または麻薬物質およびその使用に関連する画像、語句、フレーズ、熟語。
  • 全体または一部が、著作権で保護された商標および名称で構成される画像。
  • 宗教的、人種差別的、またはナチスのシンボルを含む画像。
  • 開発者、ウェブサイトマネージャー、管理者との関係性を誤認させるコンテンツ。
  • 管理者やウェブサイトマネージャーが侮辱的あるいは扇動的であると判断したアバター。
  • いかなる言語での侮辱、卑猥、攻撃的な言葉や画像。
  • 性的な要素を含む、または人体の秘めた体部に関連するコンテンツ。
  • 本ガイドラインの他の規定に違反するコンテンツ。

上記に対する違反が確認された場合、管理者とウェブサイトマネージャーは、当該ユーザーのGaijinアカウントの詳細を一方的に修正する権利を留保します。 

本項の制限および禁止事項は、画像とメディアファイル(本項2.5)、およびユーザーの署名(本項2.6)にも適用されます。

2.3.Gaijinのウェブサイトへのユーザーの投稿内容

Gaijinのウェブサイトの公式言語は、英語です。外国語の使用、音訳、英語の意図的な歪曲はご遠慮ください(特定の言語専用のサブセクションは除く)。なお、当該制限は、完全に特定の言語に特化したGaijinのウェブサイトには適用されません。 

投稿するテキスト(メッセージ)は、明確に読み取れるものでなければならず、ユーザーは擬似グラフィック、カラーテキストのマークアップ、大文字(Caps Lock)、太字、フォントサイズの変更を乱用してはなりません。

フォーラムのスレッド(トピック)の主題は、情報として有益であり、当該スレッドの内容を簡潔に示すものでなければなりません。投稿するテキストを大文字で書くことは禁止されています(頭字語を除く)。

ユーザーは、フォーラムの投稿および署名を作成する際に、赤色を使用してはなりません。赤色のフォントの使用は、管理者およびウェブサイトマネージャーのみ使用することができます。

管理者およびウェブサイトマネージャーは、その妥当性、ユーザーの利害、その他の要素に関係なく、スレッドや投稿内容を削除する権利を有します。その場合、管理者およびウェブサイトマネージャーは、当該行為に対して追加のコメントを提供する必要はありません。 

2.4.リンク

Gaijinのウェブサイトの投稿に、外部リソースへのリンクを貼ることは禁止されていません。ただし、ポルノ、暴力的な行為の描写、罵りや暴力の扇動を含む情報、偽造品の使用を促進または提供するもの、また、直接的または間接的に国際法、適用法、Gaijinの利用規約(本ガイドラインを含む)に違反するいかなるウェブリソースへのリンクを張ることは禁止されています。また、現実か仮想かを問わず、あらゆる製品の宣伝も禁止されています。

ユーザーは、これらの外部リソースに含まれる情報に対してすべての責任を負うものとします。このようなリンクへのアクセスは、あなたがGaijinのウェブサイトを離れることを意味し、当社は、リンク先のサイトに関していかなる責任を負わず、一切の保証、証明、表明を行わないものとします。

2.5.画像およびメディアファイル

ユーザーは、投稿の本文に画像を含めることができます。大量の画像を投稿する場合、「非表示テキスト」の使用が推奨されます。

2.6.署名

署名の長さは、該当のGaijinのウェブサイトの規則によって制限されています。署名に擬似的なグラフィックを使用することは、推奨されません。署名にアニメーションを含むことはできますが、目を刺激したり、内容を読みづらくしたりするものであってはなりません。

管理者の事前承認なしに、Gaijinのウェブサイト以外の外部リソースへのリンクを含む署名を作成することは禁止されています。署名に含められるリンクは2つまでとします。

該当のGaijinのウェブサイトにおけるユーザーの署名の具体的な規定は、本書の付録で定められています。

これらの要件を満たさない署名は、警告なしに削除されます。

2.7.評価

各ユーザーは、例えば、他のユーザーの投稿に返信を行える回数の制限など、限られた数の「評価ポイント」を持ちます。当該機能は、それぞれのGaijinのウェブサイトの機能によって決定され、本書の付録で定められています。

2.8.テクニカルセクションの規定技術管理者は、該当するフォーラムセクションにて、ゲームに関するテクニカルサポートを行うことがあります。ユーザーは、当該セクションにバグ、提案、コミュニティのテクニカルサポートと関係のある内容のみを投稿すべきであり、本規定に対する違反は本ガイドラインの第3.6項で定められている制裁措置の対象となります。

2.9.属性とシンボルいかなる形式で以下のいずれかに関連する語句、文書、画像、録音、映像、ファイル、その他のコンテンツの掲載は固く禁じられています。

• 絵やマンガを含む、国際法に違反する、または違反したことのある組織(例えば、ナチス指導者のシンボル、略称や呼称、頭字語、名称、姓名の使用など)。 
  • ファシストおよびナチス圏の国々の有名な国家指導者、民間および軍事指導者の画像と名前。
  • ファシストおよびナチス圏の国々を讃える画像、また、かぎ十字および適用法で禁止されているその他の標識。 
  • 絵や漫画を含む、ファシストおよびナチス圏の軍服、ナチスの挨拶、また、犯罪者、有罪判決を受けた者、更生していない者の肖像画。 
  • ナチス・ドイツ、ファシスト・イタリア、その他の過激派組織やテロ組織の属性やシンボル。 
  • ドイツの国家社会主義労働党とイタリアのファシスト党、およびその他の過激派と民族主義組織が使用するあらゆる形態のシンボルが表現されているバナー、旗、バッジ、腕章、制服の属性、挨拶、パスワード、音楽作品、家庭用品、またはその他の物体。

管理者は、一切の当該コンテンツを削除し、下記3.1項に従ってユーザーに制裁措置を課す権利を留保します。 

2.10.対話型メディア

2.10.1.本ガイドラインの条件は、あなたが他のユーザーとコミュニケーションを取りながらGaijinのウェブサイトを通じてアップロード、投稿、共有する、いかなる語句、写真、画像、データ、動画、情報またはその他のコンテンツ(以下「対話型メディア」という)の投稿および共有ならびに当社による使用に対して適用されます。

2.10.2.ユーザーは、ここに、Gaijinおよびその関連会社、代理人、ライセンシー、サブライセンシー、請負業者、後継者、法定代理人、譲受人、第三者サービスプロバイダー、およびそれらの各パートナー、マーケティングおよび広報機関、関連会社に、フォーラム、Gaijinのウェブサイトおよび/またはゲームならびにそれらに関連して、いかなる方法で対話型メディアを使用する世界的、永久、取消不能、ロイヤルティフリー、非独占、譲渡可能、サブライセンス可能な権利とライセンスを付与するものとします。

2.10.3.ユーザーは、対話型メディアを投稿することにより、以下を保証するものとします。 

• ユーザーは、いかなる利用規約および該当のGaijinのウェブサイトの追加規則を遵守する。 
  • ユーザーは、投稿された対話型メディアを所有し、それを投稿する正当な権限を持ち、本項で定められている権利を「管理者」に付与する権利および権限を有する。
  • Gaijinは、ユーザーが公開した対話型メディアを使用する権利を有する。特に、Gaijinは、他のユーザーがあなたの対話型メディアを閲覧することを、いかなる支払いなしに(あなたあるいは他の誰かに対するロイヤリティの支払いを含む)、合法的に許可することができる。 
  • ユーザーは、あなたの対話型メディアで識別可能なすべての人物からすべての同意および承諾を得ている。 
  • 投稿された対話型メディアは機密でなく、他者の知的財産、プライバシー、またはその他の法的権利を侵害せず、違法、虐待、中傷、猥褻、卑猥、嫌がらせ、脅迫的なものを含んでいない。 
  • 対話型メディアに、ウイルスあるいはその他の有害なコンポーネント、またはシステム、データ、もしくは個人情報の損傷、有害な干渉、傍受、収用を行う目的で設計されたコンピューター・プログラミング・ルーチン、ソフトウェア、ファイル、もしくはコードが含まれていない。
  • 対話型メディアは、Gaijinのウェブサイトまたは任意のコンピューターソフトウェアや機器の機能を中断、破壊、制限しない。
  • ユーザーは、対話型メディアのソースを偽ったり、いかなる人や組織になりすましたり、いかなる人や組織との関係性を偽って伝えたり、他のユーザーの個人データを保存・収集したりしない。
  • ここにユーザーは、帰属表示なしにGaijinがその対話型メディアの使用、使用を引き起こす、および/または許可する権利を取消不能で付与するものとします。

2.10.4.ユーザーは、以下を認めるものとします。 

• Gaijinのウェブサイトには、管理者が完全または圧倒的な制御能力を持つことのできない、ユーザーによって提出された対話型メディアが含まれている。 
  • 管理者が、Gaijinのウェブサイトを完全かつ効果的にモデレーション、監督または監視することは不可能である。特に、対話型メディアが第三者の著作権またはその他の法的権利を侵害しているか否かを監視することは不可能である。
  • Gaijinは、Gaijinのウェブサイトを恒久的に監督、監視、あるいは事前にモデレーションすることを保証せず、したがって、いかなる特定の対話型メディアの正確性、完全性または品質を保証することはできない。 
  • ユーザーの中には、本ガイドラインに違反したり、誤解を招くような、事実でない、または攻撃的な対話型メディアを投稿したりする者がいる可能性がある。ユーザーは、Gaijinのウェブサイトの使用に付随するすべてのリスクを受け入れ、いかなる決定(または決定を控えること)においても、対話型メディアに依存しないものとする。 
  • Gaijinは、Gaijinのウェブサイト上で閲覧される対話型メディアについて、いかなるユーザーに対しても責任を負わないものとする。Gaijinは、ユーザーがGaijinのウェブサイトに投稿したすべての対話型メディアを管理または監視するわけではないが、これを行う権利(ウェブサイトマネージャーによるモデレーションあるいは技術的方法で)、または、予告なくあなたの対話型メディアを削除、移動または編集する権利を留保する。当社は、あなたのGaijinのウェブサイトの利用に関して、提供された電子メールに連絡することがある。

2.10.5.Gaijinは、ユーザーがこれらの規定のいずれかに違反した場合、ユーザーの対話型メディアを取り下げまたは永久に削除し、その他適切と考えられる措置を取る権利を留保します。

他のユーザーがアップロードした情報および内容について、または、あなたの対話型メディアの誤った削除やブロックについて苦情を申し立てたい場合は、legal@gaijin.netまでご連絡ください。

注意!Gaijinは、対話型メディアを承認または保証しません。適用法の下で許される最大限の範囲において、Gaijinおよびその役員、取締役、従業員、請負業者および代理人は、これらの対話型メディアの利用規約から生じる、またはそれに起因する、直接的、付随的、結果的、特別、間接的、懲罰的、または同様の損害に対して責任を負いません。これは、以下に限られないが、ビジネスへの損害、利益の損失、貯蓄の損失、または収入の損失に対する損害を含み、その損害が発生したか否か、契約、不法行為(過失を含む)またはその他の法的手段によるものかにかかわらず、適用されます。上記の制限は、あなたがかかる傷害、損害、損失または費用の可能性を知らされていたか否かにかかわらず、適用されます。

2.11.政治利用の禁止 

Gaijinは、いかなる政党、団体、運動、組織または委員会、政治目的のために組織または維持されるいかなる会社、パートナーシップ、法人または協会、および政治家候補者、選挙、国民投票、法案提案への関連を含み、その他の政治目的のいかなる支持または支援はしません。 

Gaijinは上記の目的を含む政治目的のために、Gaijinのウェブサイトを使用することを明示的に禁止しています。ユーザーの投稿内容、アバター、署名には、政治的なシンボル、ロゴ、属性、スローガン、アピール、声明、その他の政治的指向のあるコンテンツを含んではなりません。

3.制限と制裁措置

本項で定められている規則は、本ガイドラインに違反した場合にユーザーに課される可能性のある制裁措置の一般的な(例示的な)リストを概説するものです。管理者またはウェブサイトマネージャーの独自の裁量により、より程度の低いまたは厳しい制裁措置が課される場合があります。

管理者は、本ガイドラインの直接的または間接的な違反、あるいは、ユーザーの行為が形式的には当該制限に該当しないが、本ガイドラインで確立された原則に一般的に反する場合、制裁措置を課すことを決定することができます。

各Gaijinのウェブサイトは、本ガイドラインに違反した場合の罰則に関する特定の規則を定めることができます。特に、管理者とウェブサイトマネージャーは、Gaijinのウェブサイトの特定のコミュニティやセクション、または特定のゲーム専用のフォーラムに適用される、本書の3.1~3.15項で述べられている違反に対し、異なる制裁措置を定めることができます。

違反の多くには、3段階の制裁措置が設定されています。4度目の規定違反に対しては、3段階目の制裁措置、またはより厳しい罰則が課されることがあります。

本ガイドラインは、以下の事項を厳しく禁止します。 

3.1.いかなる形式で以下のいずれかに関連する語句、文書、画像、録画、動画、ファイル、その他のコンテンツの掲載は固く禁じられています。 

3.1.1 卑猥、猥褻、攻撃的な言葉、単語、フレーズ、略語(偽装形式を含む)。

3.12 管理者への侮辱。 

3.1.3 他のコミュニティメンバーの侮辱。

3.1.4 他のメンバーに対する無礼や下品な振る舞い。

3.1.5 向精神薬、薬物、アルコールの宣伝。

3.1.6 紛争に対する思想を含む、政治的、宗教的な扇動やプロパガンダ、実際の政治的および宗教的な問題に関する議論は、その刺激的な性質により禁止されています。戦争史的なテーマといかなる政治的な出来事の比較を行わないことを強くお願い申し上げます。

3.1.7 ナチズムに関するいかなる表現、人種差別的な発言、ナチスのシンボル(本ガイドラインの2.9項に記載のとおり)。

3.1.8 ポルノ、裸体露出、裸の女性器や乳房、男性器、その他人体の秘めた体部を含む写真や画像。 

本規定に違反したユーザーのGaijinアカウントには、以下の制裁措置が課されます。

1度目の違反 — 3日間のスレッドおよび投稿の掲載禁止

2度目の違反 — 7日間のスレッドおよび投稿の掲載禁止

3度目の違反 — 30日間のスレッドおよび投稿の掲載禁止

3.2.他のユーザー、ウェブサイトマネージャー、Gaijinの従業員の実在情報(実名、住所、電話番号など)の流布、配布、その他の共有は禁止されています。また、誹謗中傷、その他の名誉毀損や虚偽の情報の公表も禁止されています。この制限は、公開メッセージ、個人的なメッセージ、および苦情に適用されます。本規定に従わない場合、当該ユーザーのGaijinアカウントには、以下の方法で罰則が課されます。

3.3.該当のGaijinのウェブサイトの管理者と個人的に直接合意した場合を除き、すべての、いかなる宣伝活動も許可されません。限りはありませんが、署名、アバター、ニックネーム、また、プライベートメッセージのシステムを利用した宣伝活動も禁止されています。また、Gaijinのウェブサイト上でスパム行為を行うことは固く禁じられています。 

宣伝活動を含むすべてのスレッド、メッセージ、記録は、管理者およびウェブサイトマネージャーによって予告なく削除されることがあります。ユーザーが本規定に著しく違反した場合、管理者またはウェブサイトマネージャーは、当該ユーザーのGaijinアカウントに以下の制裁措置を課すことができます。

1度目の違反 — 1日間のスレッドおよび投稿の掲載禁止

2度目の違反 — 3日間のスレッドおよび投稿の掲載禁止

3度目の違反 — 7日間のスレッドおよび投稿の掲載禁止

本規定に繰り返し違反したユーザーは、フォーラムへのアクセス権を永久にはく奪されます。

3.4.つまたは複数のスレッドやニュースセクションにメッセージを重複して投稿したり、フォーラムの異なるセクションに類似スレッドを作成したりすること(マルチポスト)は禁止されています。当該セクションに新しいスレッドを立てる前に、ユーザーはフォーラムの検索機能を使用し、既存の類似スレッドが存在しないことを確認してください。他の議論と重複するトピックや投稿は、警告なしに閉鎖されたり、削除されたりすることがあります。

上記の規定に違反した場合、当該ユーザーのGaijinアカウントに制裁措置や禁止措置が適用されることがあります。

3.5.フォーラムのトピックに関係のない内容の投稿、不適切なフォーラムセクションへのメッセージの投稿、Gaijinのウェブサイトの主題に関係のないメッセージ(例えば、「War Thunder」公式ウェブサイトのニュースに関係のない内容)の投稿は禁止されています。Gaijinのウェブサイトのオフトピックコミュニケーション専用のセクションに投稿された情報は、本規定の例外となります。

トピックのタイトルはすべて大文字にしてはならず、投稿内容を明確に示すものでなければなりません。さらに、「通報」機能を悪用したり、Gaijinのウェブサイトの「バグ報告」セクション(もし存在する場合)にて、関係のないトピックについて議論したりすること(フラッディング)は、禁止されています。 

本規定に従わない場合、Gaijinアカウントには以下のような制裁措置が課されることがあります。 

3.6.上記の3.5項の規定と同様に、ゲームのバグ、エラー、その他の欠陥の報告を、ゲームのテクニカルサポートに関連するフォーラム内のセクション以外で行うことは許可されていません。本規定に違反した場合、以下の制裁措置の対象となります。 

3.7.虚偽であることが判明した情報は、作成者の認識の程度にかかわらず、公開が制限されます(特にGaijinのゲームやその他のプロジェクトの開発に関するいかなる情報の公開について)。本規定に違反したユーザーには、以下の制裁措置が課されます。 

3.8.管理者あるいはウェブサイトマネージャーにより閉鎖されたスレッドならびに削除されたユーザーの投稿に関して議論したり、管理者、モデレーター(および/またはグローバルモデレーター)、コミュニティマネージャー、コーディネーター、ゲームマスターの対応に異議を唱えたり、議論したりすることはいかなる形であれ禁止されています。状況や重大性に応じて、当該ユーザーのGaijinアカウントに以下のような制裁措置が課されることがあります。 

3.9.ユーザーは、ゲームの保護機能をクラッキングする方法、Gaijinのセキュリティソフトウェアを回避する違法な方法(禁止されている改造、ハッキング、悪用を含む)、その他Gaijin EULAで定められている制限事項を破る方法について議論してはなりません。

海賊版や偽造品を促進するスレッドやメッセージの公開、海賊版コンテンツを提供するオンラインリソースへのリンクの設置は禁止されています。さらに、いかなる形であれ、模倣品やその他の侵害ソフトウェアについて議論することは禁止されています。本規定に違反した場合、ユーザーは以下の制裁を含む、一時的または永久的な制裁措置を受ける可能性があります。 

3.10.Gaijinアカウントやいかなるゲーム内の貴重品の売買を促すメッセージや、その他のGaijinの「利用規約」の違反を呼びかけるメッセージは、本ガイドライン違反とみなされます。本規定に違反したユーザーのGaijinアカウントには、以下の制裁措置が課されます。

1度目の違反 — 7日間のスレッドおよび投稿の掲載禁止

2度目の違反 — 30日間のスレッドおよび投稿の掲載禁止

3度目の違反 — アカウントの永久凍結処分

3.11.ユーザーは、チートプログラム、「ボット」自動化プログラム、ゲームのクライアントを改ざんする方法、ゲームのクライアントおよびサーバーの脆弱性、ゲームプレイを不当に優位にする情報の提供、「Gaijin EULA」で直接的または間接的に禁止されているその他の回避方法など、ゲーム、管理者、ウェブサイトマネージャー、他のユーザーに損害や損失を与える可能性や方法について議論することは禁止されています。さらに、ユーザーは、いかなる形であれ、他のユーザーにゲームのプレイを停止するよう促したり、または「Gaijin.Net Store」からコンテンツを購入しないよう促したりすることはできません。これに関連して、脅迫をしたり、強制をしたりすることも禁止されています。本規定に違反した場合、当該ユーザーのGaijinアカウントに以下の制限が課されることがあります。

3.12.管理者の事前承認なしにバックアップアカウントを登録、使用することは禁止されています。本規定に違反した場合、複製された当該アカウントは削除され、メインのアカウントは1ヶ月間Gaijinのウェブサイトにアクセスする権利が制限されます。

3.13.ユーザーのアカウントや個人データにアクセスするためのいかなる情報を掲載すること、ならびに管理者を装うことは禁じられています。このような行為が確認された場合、管理者は、当該違反アカウントを永久に抹消する権利を留保します。

3.14.管理者、ウェブサイトマネージャー、サポートスタッフおよび/またはゲーム開発者との私的なやりとりのすべてまたは一部を公開することは禁じられています。本規定に違反した場合、当該違反Gaijinアカウントを永久に使用禁止にすることがあります。

3.15.ゲーム規約、Gaijinのウェブサイト、Gaijinの「利用規約」を否定するような態度を取ることは禁止されています。この禁止事項は、Gaijinのウェブサイトの公開投稿と、個人的なメッセージや苦情のためにサービスを通して送信されるメッセージの両方に適用されます。 

本規定に違反するスレッドや投稿は、管理者およびウェブサイトマネージャーによって、予告なく削除されることがあります。

本規則に従わない場合、当該ユーザーのGaijinアカウントは、一時的または永久に使用禁止となる場合があります。 

1度目の違反 — 7日間のスレッドおよび投稿の掲載禁止

2度目の違反 — 永久停止処分

4.責任の制限

対話型メディアに関して、あなたは、一ユーザーとして自らのリスクでGaijinのウェブサイトを使用することを理解し、それに同意するものとします。管理者は、ユーザーが投稿したメッセージの内容(本ガイドラインの「軍事的制約」に記載されている政府の秘密や機密情報を含むがこれに限定されない)に対して、一切の責任を負わないものとします。投稿されたメッセージの内容に関する独占的な責任は、その投稿者が負うものとします。 

管理者は、以下の事項を保証しません。 

• Gaijinのウェブサイトが完全にユーザーの要件または期待を満たすこと。
  • Gaijinのウェブサイトへのアクセスが、継続的、迅速、かつ信頼性の高い方法で提供されること。
  • 利用者がGaijinのウェブサイトに信頼性の高い情報または事実を投稿すること。

5.雑則

本ガイドラインで規定されていない、Gaijinのウェブサイトの使用に関するその他のすべての側面(政府の準拠法および管轄権保証の免責補償ガイドラインの更新および変更可分性譲渡および終了を含むがこれに限らない)については、「サービス規約」の該当する条項が本ガイドラインに適用されるものとします。

6.連絡先

Gaijinへの連絡は当社の「サポートサービス」ウェブサイトhttps://support.gaijin.netをご利用ください。

最終更新日:2023年4月18日